« 見えていることがすべて ではない ということ | トップページ | 近況報告 »

トラブル続き

ここ数日、トラブル続きです。
変化の時期っていろいろ重なるのかしら・・・。時系列で書いてみます。

①息子発熱
お友達のお家にランチに行った日のこと、「なんとなく息子が熱い」と感じて帰宅すると熱38度。そして私も悪寒と微熱あり。体調不良で寝込む。ちょうど旦那さんが早く帰ってきてくれそうだったので、ご飯も作らず買ってきてもらう。

②訃報
ご飯を食べ終わって、少ししたところで実家から電話あり。9年間寝たきりだった祖父が亡くなったとのこと。生まれてから一人暮らしするまでずっと一緒に暮らしてきた祖父なので、思い出もたくさんあり結構堪える。次の日の早朝に帰国すれば葬儀には間に合うかと散々迷う。しかし息子も私も発熱中だし、実家からも「子連れで来ても大変なだけだし、子供が葬儀に出ても大変だから帰ってくるな」と言われる。「旦那さんが仕事を数日休んで子供を見てもらい、日本の滞在1泊くらいで日本に帰る」という案と、「ホテルに宿泊でゆっくりし息子と一緒に帰る」案を検討したが、どちらも旦那さんの仕事や発熱している息子にかなりの負担を強いることに。母からも「亡くなった人よりも今生きている人の生活の方が大事よ」と言われ、納得。日本行きは諦めることにする。

③引越し契約日・エレベーターのキー故障
訃報の翌日が、引越し先の契約開始日だったため鍵を引き取りに行き、部屋の掃除をすることにする。前日の訃報の後泣いてしまったことで、なんとなく全身の疲労感がある。鍵を受け取り、中に入ろうとすると駐車場から建物に入れず。どうやら鍵が作動していないよう。結局さらに翌日まで数回聞いた後、きちんと作動するものを受け取ることが出来る。まあ、これはマイアミらしいエピソードと笑っていられる程度でした。

④掃除機故障
さらに翌日本格的に掃除のために、日本から持ってきている掃除機(当時新品で買ってきたわりといい性能のものです)を使って掃除。やっぱり掃除機は日本のがいいよね~と掃除していたら、突然プツっと動かなくなる。気に入っていただけにがっかり。

⑤車故障
私が家を掃除している間、熱の下がった息子を連れて旦那さんは公園へ。そこから一度新しい家に戻り、車内で寝てしまった息子と一緒に車で待機。もう一度車を発進させようとしたその時・・・・。エンジンがかからず。電気系の故障を疑い、旦那さんがそこから方々へ連絡し、牽引車を呼び修理に連れて行ってもらう。結局バッテリーが上がっていたとのこと。エンジンをジャンプスタートしてもらい、修理工場が閉店していたため、自分たちの車で走ることとなる。その足でバッテリーを交換する。


ここまでで盛りだくさんですよね・・・。これが3日間で起きたことだったので、家族でグッタリでした。でもこれらの間にも救われているのが

①訃報は悲しかったけれど、祖父も晩年は痛みで苦しんでいたため、今はとても安らかな顔をしているということ
②お友達がちょうど親切に「カーペットを掃除するならシャークスチームモップがいいよ。」と掃除道具を貸してくれていた。シャークが手元にあったため綺麗に掃除することができ、引越しまでに無事部屋の準備ができたこと
③牽引車のお兄ちゃんが超良い人で、彼の仕事ではないはずのジャンプスタートをしてくれて、車が動くようにしてくれたために、その足でバッテリーを交換して、車で家に帰ることができたこと
④壊れたと思った日本から持参した掃除機が、オーバーヒートしただけで、少し時間を置いたら作動したこと
⑤息子の発熱が、その後鼻水など出てきてただの風邪だったこと。インフルエンザじゃなくてよかった。

なんだか悪いことが続いてしまいますが、でもそれを救ってくれるような人からの親切もあったりして、結果を見れば悪いことばかりでもないのかなと思います。
でもトラブル疲れた~。

息子は今も咳・鼻水ずるずるです。週末連れまわしたからか再燃してしまったよう。具合が悪いと甘えん坊で、いやいやっこ度合いが増します。嫌なときはNoと言ってるつもりみたいなのですが、Noという代わりになぜか「ね~」と叫んでいるわが息子です。嫌なときは「ね~」。・・・・・。いつになったらちゃんと話すのか不思議(苦笑)

あとは無事に引越しが終わるといいな。

|

« 見えていることがすべて ではない ということ | トップページ | 近況報告 »

パパと息子と3人で」カテゴリの記事

コメント

TAEさん、本当に大変な3日間でしたね。
ふと留学中に祖父が亡くなった時のことを思い出ししました。
今はとても寂しくて悲しいと思うけれど、これからはずっとTAEさん一家を天国で見守っていてくれますよ。
あの後、やっぱりShin君熱があったんですね。さすがお母さん、子供の変化には敏感。私はいつも結構悪化してから気付きます。。。
いよいよ今週末引越しですね!ご近所なので、本当にお手伝いできることが何でも遠慮なく言って下さいね。
落ち着いたらまた連絡ください☆

投稿: Shocolatte | 2009年10月 5日 (月) 20:33

おやおや・・・お疲れ様。息子君酷くならず良かったね。TAEさんもきっと疲れているだろうから、お気をつけてね。
次の部屋はカーペットなのねー?だとしたら日本の掃除機は確かにオーバーヒートしちゃうかもです。我が家のカーペット、住んで○年経つけど、未だに掃除機をかけると、凄い量の埃玉が吸い取られます・・・。もし買うならヨーロッパ系の会社お薦めです。Shark前に使ってたけど、好きだったよ。
バッテリー交換自分でしたの?!凄いっ・・・。私も数え切れないほどバッテリー切れあります。1回は走行中でねぇっ・・・。私はAAAを呼んだのは1回きりで、他は全て通りすがりの方に「ジャンプスタートしてくれない?」とお願いで、乗り切りました~。 AAAを待ってるのが面倒で(笑)
ご祖父さん、最後にお別れできなかったのは、寂しかったかもしれないけれど・・・春に帰っていて良かったね。お母さんの言葉、凄いけど、すごく判るかも。素敵なお母さんね。お母さんの想いを大切にしないとね。。。。

投稿: すぅ | 2009年10月 5日 (月) 21:15

>shocolatteさん
みなさんに風邪うつしてないか気になってました。連絡すべきなのに、バタバタで出来てなくてごめんなさい~。

普段は感じませんが、緊急の時にすぐに帰れない距離というのは辛いですね。もし乗り換えがなければなあ・・・とかそんなことも考えてしまいました。祖母や父母が元気そうなので何よりです。

>すうさん
書き方省きすぎて誤解を生んでしまいました(苦笑)。バッテリーは、修理のお店の近くにSearsがあったので、「閉店前に滑り込めたら!!」と願いながら、駆けつけ、その場で10分くらいでプロに交換してもらいました^^。たまたまお店が空いてたし、これは運がよかったのかもしれませんね。

というか、すうさん!走行中に切れるってものすごい恐ろしいですよね。急にエンジン止まっちゃうってことですか!?怖いですよ。気をつけてください。そしてジャンプスタート慣れしている女性って(苦笑)。アメリカナイズされてますね~^^
我が家もジャンプケーブル買おうと思いました。

カーペット・・・・やはりそうですか。これからは変圧器を使いながら掃除機を使おうと思っているのですが、それでもオーバーヒートしちゃいますかねえ!?シャークは気に入ったので、買おうかなと思ってます。最初は重い気がしたのですが、押し慣れるといいですね。

今までフローリングだったからずいぶん楽だったのだなと思いました。カーペットって大変ですね。

うちの母は思ったことを素直に口に出しすぎるので、衝撃的なことを言う事があるのですが(苦笑)、それが母の優しさなのでしょうね。母はずっと介護していてそれに疲れていたので、母はもしかしたら悲しみとともにどこかほっとした気持ちもあるのかもしれません。

投稿: TAE | 2009年10月 5日 (月) 23:04

TAEさん、お風邪お子様共に少しずつ改善してますか?
お手伝いしてくださるお友達もいらっしゃるようですけど。引っ越しはやっぱりある程度自分達でしないといけないことがいっぱいありますからお疲れが出たのでしょう。それに少し肌寒く朝晩して来ましたし。マイアミでもインフルエンザにかかってる人も多いようですしね。早く良くなり気持ちの良い新居生活が始まりますように。


そしておじい様がお亡くなりなられたのですね。そのお気持ちお察しいたします。私も去年、渡米2カ月後に祖母を亡くしました時にTAEさんのお母様と同じ様なこと言われました。本当に遠いですね・・・マイアミ。考えたくないけどもし自分の親だったら状況はまた変わるのでしょうけど。おじい様はきっと今回のことはわかってくれてますよ。ご冥福をお祈りします。

車もすぐに手配できて直って良かったですね。きっと全ては新しい生活へ向かう厄落としだったということで全て良し、新しい生活は明るいと考えましょう。

カーペットはお子様にとっても我が家は犬にとっては危なくないからいいんですけどね~。汚れがそうそう問題。
掃除機は私も日本から持って来ました。大丈夫という話ですけど変圧器をちゃんと全ての日本の電化製品使っています。
もしこれが壊れたらダイソンやルンバ欲しいですね~。
実家はドイツのMieleを使ってます。
スチームのシャークは私も最初に買いました。カーペットだと雑巾が反れて外れやすくないですか?日本の特別セットのカバーが欲しい所ですけど、単品売りはないみたいですし、でかいカーペットクリーナーを買った我が家は最近はお蔵入りです(笑)汚れの凄さにびっくりですよ。シャークじゃ取れきれない汚れに今までお家に来てくれた人「ごめんなさい。」でした
良かったらお貸ししますが、これまたけっこう気合入れないと大変で最近は3カ月に1回しかできません(笑)

投稿: エル | 2009年10月 6日 (火) 23:16

本当に大変でしたね。
TAEさんも体調を崩していたとは知りませんでした。
そんな中、あのイベントのキャンセル連絡もしていただいて
ありがとうございました。

息子さんの具合が悪いだけでも大変なのに、
その上、こんなにいろいろなことが起こっていたとは・・
何のお力にもなれずにすみません。

そして、お祖父様の件、ご愁傷様です。
どうにか最期のお見送りに間に合えば・・との想い、
とても良く分かります。
この夏に伯父が亡くなったとき、
わたしもどうにか帰れないものかと考えました。
でも、やっぱり子連れでの帰国は大変ですよね。
こういう時に、自分が遠い海外にいることを実感させられます。
TAEさんたちのことを想ってのお母様の言葉に、
救われますね。
ご冥福をお祈りします。

お引っ越し先が近いにも関わらず、
何もお手伝いできずに申し訳ないのですが、、
落ち着いたらぜひまた遊んでください!
息子さんもTAEさんも早く万全の体調になりますように。

投稿: いくら | 2009年10月 7日 (水) 10:39

>エルさん

本当に厄落としだったと思いたいです。

急いで日本に帰らないといけない事態になったときに、海外にいる遠さを思い知らされます。普段はメールや電話があるしそれほど不自由していない気がするのですが・・・。

カーペット掃除グッヅ、どのようなものか今度教えてください。エルさんが3ヶ月に1回しかしないのであれば私はもっとしなそうです(苦笑)シャーク結構気に入ったのですが、エルさんはそうでもなかったですか?
今ルンバもとても気になっているところです。

>いくらさん
こちらこそ、急なキャンセルにつき合わせちゃってごめんなさい。私の都合だから、私が連絡するのが筋かな~と思ってました。
旦那さんが運転免許の更新などで一度日本に帰らないといけないようなのです。私はそのとき残るつもりだったのですが、私もその時一緒に便乗して帰って、祖父の挨拶してこようかなと思ってます。

こちらこそまた遊んでね~

投稿: TAE | 2009年10月 8日 (木) 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トラブル続き:

« 見えていることがすべて ではない ということ | トップページ | 近況報告 »